私がいつもお客様におすすめしている呼吸法があります。
それは、私の先生であるロックガールことアリソン・ヘイズさんから教わった「頭から吸って足から吐く」呼吸法です。
基本となるのは鼻から息を吸って口から出す深呼吸です。息を吸う時は、頭のてっぺんから綺麗なエネルギーが入ってくることをイメージし、息を吐く時は、足の裏から身体の中の悪いものが全部出ていくことをイメージします。
この呼吸法をすると、吸う息とともに天から白く清らかなエネルギーが身体の中に流れ込み、吐く息とともにネガティブなものが大地にコンポストされ、身体がポジティブなエネルギーで満たされます。
心身両面を整えるのにとても良い、どんな時でも使える万能な呼吸法です。
サイキックリーディングで心を取り乱している様子のお客様や、ヒーリングで一時的な好転反応が起こったお客様に、この呼吸法をしてみてくださいとよくお話しています。
ちなみに私個人としては「怒り」をコントロールしたい時にこの呼吸法をよく使います。というのも、子供が思春期に入って私に感情をぶつけて来ることが多くなりました。
成長を喜び、受け止める必要があると心では分かっていても、感情的な相手に、自分も感情的になってしまう場面ってあるんですよね。
でも「頭から吸って足から吐く」呼吸法を3回するだけで、イラッとした自分が和らぎ、落ち着きを取り戻して、大人としての対応をとることができます。
自分の中のエネルギーを入れ替えるのにとても良い方法です。
この呼吸法は簡単で単純ですが、最初に正しく覚える必要があります。
音声データを入れたので、参考にしてみてください⬇
【ロックガールの呼吸法、豆知識】
ちなみにアリソンさんはこの呼吸法をロンドンで学んだそうです。
アリソンさんは20代の半ばから後半、形而上学を学ぶためにロンドンへ行きました。その時にジェフリー・ノーブルという、小柄だけど声が大きい、杖を持ったヒーリングの先生がいたそうです。
その先生はいつも杖を床に叩きつけながら「In to the head ! Out to the feet !」(頭から吸って!足から吐く!)と、教室中に響き渡らせていたそうです。
アリソンさんは「今でもそのタイミング、リズムが頭に残っている。私のエネルギーの中で響いている」と、笑いながら話していました。
ジェフリー・ノーブルさんの声がアリソンさんの中で響き渡っているように、私にはアリソンさんの声がいつも頭の中で響き渡っています。なぜならアリソンさんも講座の中で何度もこの呼吸法を私達に教え込むからです(笑)。
こうやって先生から弟子へと、脈々と受け継がれていくのですね。おもしろいです。